幻想世界神話辞典 文化地域別種類別類話辞典リンク集掲示板

人間万事塞翁が馬 (にんげばんじさいおうがうま) >>関連項目一覧

(中国 故事 ことわざ)

むかしむかし、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が、 胡(こ ペルシャ[イラン]か西域か)の地に逃げた。
数か月後、その馬が胡の駿馬を連れて帰ってきた。
老人の子が、その馬に乗り落馬して足を折った。しかし、そのおかげで兵役を免れて命が助かったという。



人間の吉凶や禍福は、転変きわまりがないことをいう。 人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。



【補足】
中国の『淮南子』(えなんじ) 人間訓にある言葉、故事。本来は「塞翁が馬」。
(『淮南子』は前漢の武帝の頃、淮南王劉安[紀元前BC179年?-BC122年)が学者を集めて編纂させた思想書)

国語辞典において「人間」は 「人の住んでいる世界。世間。にんげん。」の意味。 昔はいうまでもなかったが現代ではやや忘れてしまっただろうか。

*大観本謡曲・綾鼓[室町末期 1546年頃?]「然るに世の中は、人間万事塞翁が馬なれや」
*元和本下学集(1617)「人間万事...」


参考文献
日本国語大辞典 〔精選版〕 1
・大辞泉 (JapanKnowledge)

 

関連項目一覧
中国の物語 【文化地域項目】
中国 【辞典】

●このページのトップへ●


(C) Copyright Masahiro Aibara