幻想世界神話辞典 文化地域別種類別類話辞典リンク集掲示板

悪魔を騙した男(ブリテン/イギリス) >>関連項目一覧





あるやくざな男が悪魔(オールド・ニック)と契約した。しかし男は、以前気まぐれで親切にした貧者、実は聖者だったのだが、3つの願事をかなえてもらい、「一度ふるとやめと言われるまで振り続ける金槌」「座ると、男が命じないと離れられない椅子」「一度入れたものは指示があるまで二度とだせない財布」を手に入れていた。

男はこれらを使って、うまく悪魔を罠にはめ、契約をのばして最後には解約させた。

男が死んだ後、そのような行いのせいで、聖人に天の入り口を閉ざされてしまい、ニックに地獄の扉を開けてもらえなかった。しかもニックに鼻をねじりあげられ、火を吹き出すようにされてしまった。

鼻から炎をあげ、もつれた顎鬚をして、男は落ち着くこともできず、さ迷い続けた。田舎の人々から「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」と呼ばれ、鼻を冷やすため、冷たい沼地や湿地を求めながら、夜の旅人など道を迷わせるようないい機会を見つけると、すぐに悪戯をするという。

 

関連項目一覧
ブリテンの物語 【文化地域】
ウィル・オ・ザ・ウィスプ 【辞典】
ブリテン(イギリス) 【辞典】

●このページのトップへ●


(C) Copyright Masahiro Aibara